そこらへんの神社!

知立・安城・刈谷・岡崎・豊田周辺の神社めぐりをしています。

庚申社 - 安城市新田町

同じく安城市新田町にある市杵嶋姫神社の500メートルほど南に鎮座。

庚申社。
県別マップル道路地図でこの場所を知ったんだけど、
そこには"庚神社"となっていた。
のちのちグーグルマップや検索で調べてみると明らかに誤記。正しくは庚申社でいいらしい。


現代的な民家の目の前、ぽつんとたたずむ。
イメージ 1


鳥居はなし。
この一枚で全部写っちゃうくらい。


庚申という言葉自体初めて聞いたんですが、調べてみると猿に関係するみたいで、
庚申社で検索してみると、福岡県にあるサイトが真っ先に出てきた。


御祭神は猿田彦大神(さるたひこおおかみ)、天狗の原形だそうで導きの神。



なにやら庚申の話というのがあって、
60日に一度の夜に戸(し)という虫が人間の行状を洗いざらい
天の神に話してしまうそうで、そこで人間はお供えや祭事をして
寝ないで飲み食いをして過ごすんだそうです。

60日に一度は忙しないですねぇ
せめて一年に一回、もしくは四年に一度でいいのに。



灯篭には、見ざる言わざる聞かざるの三猿がいました。
イメージ 2



珍しいなとおもったんですよ。