そこらへんの神社!

知立・安城・刈谷・岡崎・豊田周辺の神社めぐりをしています。

神明社 - 知立市新林町

知立の南側に位置する新林町の神明社

知立南小学校と知立南中学校に挟まれた道路の位置から北上。
衣浦豊田道路をくぐる1個前の信号で左折すると、鳥居が右手に見えてくる。


こんな感じ。
イメージ 1


たしかここいらに鳥居があったよーな… と、
幼い頃の記憶をたよりに探したらありました。

グーグルマップとYahoo地図には表記されてなかったから、Mapionをチェックするといいかも。
それか隣にある新林町公民館を目当てに探すほうがいいですよ。



鳥居を真ん前からぱちり。
イメージ 2


主役の鳥居より脇の消火栓のほうが目立ってる。




左に民家・右に駐車場の参道を通って社標前。
奥には狛犬さんと社。
イメージ 3



そして左側には山神さま。
イメージ 4


この鳥居の種類は、素木の靖国鳥居でいいのかな?





神明社の右には護国神社
イメージ 5



そのまた右に秋葉神社天王神社
イメージ 6





天王神社を調べてみると、牛頭天王を祀っていた神社で
愛知県津島市にある津島神社が総本山なんだって。