そこらへんの神社!

知立・安城・刈谷・岡崎・豊田周辺の神社めぐりをしています。

村高の大クス二樹 - 安城市村高町

そうだ。

神社ではありませんが、先回紹介した村高天神社へ向かう途中にでっかい樹を発見したので紹介。

村高の大クスというそうです。


イメージ 1



大きいですねー

遠くからでも ありゃなんだと、その壮大さに目を引かれました。



すぐ右手には矢作川が流れていて、自分が訪れたときも先客が一人、根元のところでケータイパシャパシャしているところでした。


下から撮るとこんな感じ。
イメージ 2



ラピュタだなこれは。




安城市教育委員会の看板もありました↓

イメージ 3


矢作川右岸堤防に近く、南北33メートル、東西31メートル、高さ3.5メートルのお椀をふせたような丘に二本のクスノキが隣接して生え、遠くから見ると雄大な一本の大樹のように見えます。樹齢は300年と推定されています。


たしかに、始めはでっかい一本の大樹だと思っていましたが、実は二本だったんですね。



堤防からはこのように見下ろすことができます。

イメージ 4