そこらへんの神社!

知立・安城・刈谷・岡崎・豊田周辺の神社めぐりをしています。

多賀神社 - 安城市川島町

安城市川島町に鎮座している多賀神社。

西心寺の北側にあります。



手持ちの地図を元に近場までいくんですが、どうも見つからない。

とりあえず車を停めて歩いて探すことにしました。


ケータイのGPS画面を見ながら、木が生茂る場所を目指しながらあっちへこっちへ。
ここかな?と思ったらお寺っぽいし、これかな?と思ったら民家だし…

とぼとぼと歩き疲れて建築事務所の前を通り過ぎようとしたときにやっと発見をしました。



イメージ 1




画像左側に見えるのが多賀神社で、そのまた左側にでかでかと『○○建築』と新しい看板が掲げられています。


うーん…

神社というか、建築事務所の敷地内にあるしにわかに信じがたい。
と裏手に回ったら社号標がちゃんとありました。


イメージ 2



完全に敷地内ですよね。

神社だから入っていいんだよねと思いながらも、
気が引けたので、隣の事務所の人に話を伺うことにしました。


さっきからラジオの音が聞こえてきてるので居ると思う。

表に回ってチャイムを押すと、ガラス扉の奥で子犬がキャンキャンやってきた。
しばらく経っても家主はやってこないから、またチャイムを何度か鳴らしたんですがそれでもやってこない。

仕方がないからラジオの聞こえる作業場の方へ入っていき声をかけるんですが、返事をしてくれるのは狂暴な飼い犬だけ。(鎖を繋いでなかったら絶対噛み殺されてます。)


あきらめて後日訪れることにしました。




その後日、車を敷地横に停めて事務所に向かう。
相変わらずラジオが流れていた。


チャイムを鳴らす前に作業場で夫婦とおもわしき人影を発見。


「ここら辺に多賀神社があると思うんですが…」と、知らないふりして訊いてみると詳細を教えてくれました。


どうやら土地を借りて建築会社を運営しているそうで、その地主の奥さんが滋賀県出身なんだそうです。
歳をとってその滋賀にある多賀大社にお参りにいくのも大変だということで、自分の敷地内に多賀神社を作ってしまったんだそうな。

お社(?)と思わしき中には遺影らしきものも見える。

イメージ 3






それにしても、個人で作った神社が地図上に載ってしまうのがすごいと思うんですが…

手持ちの道路地図。
グーグルマップ。
ヤフー地図。
マピオン

どれにもしっかりと表記されていた。



もっと大きな神社でも載ってないことがないのに… どういう基準持ってるんだろう。

わかんないなぁ