そこらへんの神社!

知立・安城・刈谷・岡崎・豊田周辺の神社めぐりをしています。

糟目犬頭神社 - 岡崎市宮地町

岡崎市宮地町、六ツ美変電所の隣に鎮座しているのが糟目犬頭神社(かすめけんとうじんじゃ)



なかなか由緒ある神社なのだそうですよ~
名前が名前だけに、神社の調べものを探しているとしばしば名前に出くわすところです。


第一鳥居と社号標。
イメージ 1



社号標の年代は『大正元年●月』と、見たことない字でわからなかった…




鳥居の右手前には看板が2つある。

『岡崎観光文化百選』
701年に、今の上和田町にあたる糟目というところに建てられたので糟目神社と呼はれていました。
しかし、たびたび洪水にあったため現在地へ移されたと伝えられます。
境内には越前鯖江産の凝灰岩の狛犬、唐猫、鳥居などの石造文化財や、本多作左衛門重次の墓、新田義貞首塚と伝えられる祠があります。
また、神社にまつわる伝説もいくつか残っています。



岡崎市指定文化財
犬頭神社石鳥居 一基
越前式鳥居の形式を示すものとして価値があり、慶長10年(1605)の奉納である。
原石は越前産笏谷石と呼ばれる凝灰岩である。

犬頭神社石造狛犬 一対
狛犬は仏教守護の獅子として渡来し、形、名前も変わってきた。
この狛犬も越前石製。

犬頭神社石造唐猫 一対
小型の狛犬で、奉納者は「唐猫」としている。愛らしい猫の形で、猫には毛髪というべきものはないが、これは頭から放射状にたてがみがあり、獅子彫刻の伝統を残している。




こいつぁ心躍らせる内容ですね。


狛犬さん、はやく見てみたくわくわく。



鳥居と鉄塔のコラボも見もの。
イメージ 2




黒松の並木参道を通り過ぎた先には第二の鳥居。これが指定文化財ね。
イメージ 3


市内最古といわれる越前式鳥居は、ぱっと見ただけでも他の鳥居にはないオーラが漂っている。


越前鯖江産の凝灰岩というだけあって、これまでの鳥居と見た目やさわり心地が違う。
柱には文字がびっしりと彫られているんだなこれが。
イメージ 4





神門をくぐり抜けて
イメージ 5



境内。
イメージ 6






左側が子供たちが遊べるような広場があって、右側には順番に納札所・水盤(屋根なし意外)・百度石。

イメージ 7


イメージ 8


イメージ 9





その彼らの後ろには池がある… ということは…

イメージ 10


案の定、弁財天。
正式名は『大和田島弁財天』というんだそうな。
残念ながら橋は渡れなかった…   じゃあ端を渡れば? とか言わないの。





そして拝殿と狛犬さん。
イメージ 11


どうやら冒頭で話をした例の狛犬さんではないようです。若いし、そしてなによりデカイ。
高さ・大きさでもこれまでの中では3本の指には入ると思う。昭和32年10月生まれ。
ちなみに狛犬手前にあった燈籠も同様に大きかった。

とりあえず参拝しながら不安になる。
もしかしたら例の狛犬さん見れないかも… だってそれだけ由緒があれば誰もが触れられるところには置かないものなぁ となると本殿の中にあって、拝むことは出来ないのかも…


【祭神】
彦火火出見尊
伊弉諾尊
伊弉册尊
素盞嗚命
・犬頭靈神
豊受姫命(合祀)


犬頭神社の名の由来は、室町時代の貞和年間、上和田城主宇都宮泰藤がこの地で鷹狩りをした際、泰藤を狙う大蛇と戦い主人を救った白犬を犬頭靈神として合祀したためとされているんだとか。


狛犬さんをなんとか眺めないかと、社殿と公民館の間を通って本殿に近づいてみる。

防犯センサーが設置しているらしく、カチッカチッと反応音が響く。
やましいことはしないけども勘違いはされたくない。
三好八幡社では防犯ベルが鳴り響いた経験があるから、二度と同じ思いはしたくない。
だけども狛犬さんも見てみたい。
でもベルに慌てふためくのはいやだ。
いやでもやっぱり狛犬さんみたい。

こんな感じで逡巡してた。




イメージ 12


できるだけ無駄な動きをしないよう、お得意の透明人間の物まねをしながら本殿に近づいた。



うーん でも高い壁が立ちはだかって拝めそうに無い… しかも有刺鉄線もあるしさすが文化財指定されているだけある。


仕方なしに戻ろうかとしていたとき、錆びきった鉄の扉に穴が開いてるのを発見したので、しゃがんで覗いてみると・・・

イメージ 13



みえたー!!

ロン毛っぽくて尻尾も特徴的だ。



別の角度、排水穴からもぱちり。
イメージ 14


片方しか写せなかった。たぶん吽側かな。

後に調べてみると阿吽共に撮れてる写真もあったから、たぶん塀の上から撮ったのかな。
でも社殿右側は社務所が繋がっていて撮れないと思うんだけど・・・ また機会があれば行ってみよう。




珍しい狛犬さんの居座る、岡崎市の糟目犬頭神社なのでした。

イメージ 15