そこらへんの神社!

知立・安城・刈谷・岡崎・豊田周辺の神社めぐりをしています。

伏見稲荷神社 - 岡崎市戸崎町(西武百貨店屋上)




買い物で西武百貨店(岡崎イオンモール)に出かけたら、10時30分の段階でもう駐車場は満車。
しかたなく屋上へと駐車しましたが、いま思うとこれは逆にラッキーだった。


用事を終えて屋上の駐車場に戻ろうとすると、自動ドアの先に赤い鳥居が見えた。

予想外にびっくり。


イメージ 1


イメージ 2



デジカメ持ってなかったからケータイカメラで… 
デジカメモードで撮るべきだったけど、間違えて壁紙モードで撮ってたよ(TT)


扁額を見上げると『伏見稲荷大神』だってさ。

イメージ 3




意外にも由緒書きもありました。こちらは伏見稲荷神社と表記されている。

伏見稲荷ってだけに、御祭神は宇迦之御魂神、佐田彦大神大宮能売大神田中大神、四大神

これがなんとか読めましたが、由緒は雨風にさらされてまったく判別できませんでした。




イメージ 4



小さいながらもしっかりした造りだ。
鰹木は3本、千木はうーんどっちだろか。
(ちなみに今さっきテレビでやってましたが、鰹木は勝男木とも書くそうですね。)

小さな鈴もついていたから片手で鳴らして、
賽銭箱がなかったから小銭を財布から取り出してじか置き。



屋上だからお稲荷さんも気持ちがいいだろうね。
岡崎の街を見下ろしてさ、いったいどれくらいのお客さんが参拝しているんだろう。

買い物をしている人々の頭の上にも、神社ってあるものなんですよ。



さてと、エレベーターを戻って自分の車を探そうか。

要は迷子になったのだ。