そこらへんの神社!

知立・安城・刈谷・岡崎・豊田周辺の神社めぐりをしています。

秋葉神社 - 安城市桜井町



桜井町の神社を巡っていて目の前の道路を通ったときに鳥居を発見。
手持ち地図には表記されていなかったから気になっていた。

鳥居よりも瑞垣のほうが目立つかな。
イメージ 1



いざ参拝しようとしたんですが、どうにも、周辺は住宅街で道幅も狭いから駐車スペースが見当たらないなぁ

なので以前参拝した桜井神社に車を停めて、歩いて向かうことにしました。



イメージ 2


イメージ 3



鳥居・社号標ともに昭和55年3月製。





この石は力石かな?
イメージ 4



境内すぐ横に歩道と道路が見えるってなんだか新鮮。





イメージ 5



鳥居は神社の大きさに合わせて小さめで、手を伸ばすと貫に触れるくらい。


社殿はなにやら現代風で住宅地に合わせている様子。この色は肌色なのかい。




由緒碑。
イメージ 6



これが何が言いたいのかわけわかめ

せめて句読点つかって読みやすいようにしてほしい。
走り抜けるように最初から最後まで、べらべら言いたいことを喋り続ける人みたい。

こんなに長いのに句点が2つだけだもの。





ちいさな神社ですが、こういうところこそ見つけたときの喜びは一入です。