そこらへんの神社!

知立・安城・刈谷・岡崎・豊田周辺の神社めぐりをしています。

中畑神社 - 岡崎市岩中町

岡崎市岩中町に鎮座しています、中畑神社。

山奥とまではいかないですが、都市部から離れ自然に囲まれたところにあります。


場所はどう説明すれば分かりやすいかな…
トラディションゴルフクラブの南西方向、県道335号線を越えたあたり。



石段は比較的新しく整備されていて、見上げるとこの図。
イメージ 1


お、なんだか印象的で期待大。


瑞垣の代わりにフェンスが周りに建てられてる。




そのフェンスに囲まれた社号標。
イメージ 2


なかなか古そう。でも年代チェックするの忘れてた。




そしてちょっと残念な素っ気ない拝殿。
イメージ 3

祭神はなんだろうなぁ
検索してもちっとも出てこないし、神社名鑑にもたしか載ってなかった。


拝殿左手のこんもりとしたところには境内社
いや、そんなことはないと思うけど、2つありました。
とても近づけなかったです。


イメージ 8



さらにその下にはこの穴。
イメージ 4


うわー なんの穴だろ。でっかいヘビでもいるのかな。
恐ろしくて絶対手は入れられないですね。




鳥居を境内から眺めましょう。
イメージ 5


その日の神社めぐり最後のところだったのでへとへとでした。




そこからの帰り道。

弁財天社の社号標を見つけたので、疲れていたけども、せっかくだし車を停めて寄ってみることにした。


イメージ 6


そのまま車で進めないこともない、でも狭くてタイヤパンクしそうだったので歩くことにした。
GPS見ても社らしきものも無くて、道もこの先ずっと続いているらしい。


途中にこの石像。
イメージ 7


もしかしてこれが弁財天じゃないよね?


正直ここで引き返してしまいました。
このまま進んでいけば弁財天社があるかどうかは不明なまま。

グーグルマップで見てもお社らしき建物はなかった。



本当にあるのかないのか、確かめるのはあなた次第です。