そこらへんの神社!

知立・安城・刈谷・岡崎・豊田周辺の神社めぐりをしています。

御嶽神社 - 東郷町諸輪

東郷町諸輪に鎮座している御嶽神社

場所は町立諸輪中学校のすぐ東にあります。


確かここらへんなんだけどなーと、
手持ちの道路地図を確認しながら道を走っていたら旗を発見。

白地に御嶽と書かれてあるのですぐにわかった。



近くに車を停めてと、歩いて向かう途中でフォトジェネ発見!

イメージ 1



いいですねこういうの。
もうちょっと葉っぱが成長したらハートの形になるかなぁ


何枚か写真を撮っていて集中していたら、後ろから来ていた軽トラに気付かずにあやうく轢かれそうになった。

どうせ轢かれるなら高級車に轢かれて死にたいです。





気を取り直して入口。

社号標は木製でできてます。
イメージ 2



奥の薄暗くなっているところに鳥居がかすかに見える。




そして鳥居。
イメージ 3


その先には石段が続いている… 
頑張らねばと気合を入れて上り始めました。


イメージ 4



訪れたのは夏真っ盛りの頃だったから、蚊がハンパなく多かった。
ちょうどスキンガードスプレーを買っていたからまだ良かった。

生身の肌だったらどうなっていたことか… うう、考えただけで恐ろしい。




上りきって見下ろすとこんな感じ。
イメージ 5




小屋がいくつかある。
イメージ 6




目の前には社殿と思わしき建物。


この頃は神社めぐりをはじめた頃だったからあまり気になりませんでしたが、
神社というにはちょっと違う、どちらかというとお寺みたいなんです。

入口に置かれた賽銭箱の奥は畳が敷かれていて、中ではおばあちゃん2人が雑談してる。
そしておじいちゃんがちょうど靴をはいてどこかへ出かけていくところだった。


あいさつをしてちょっと話していたら、中に入ってコーヒーでも飲みなさいと誘われたので、お言葉に甘えて中に上がらせてもらうことにした。


とりあえず賽銭をあげてからと取り出したのはキシリトールキャンディの袋。


そうそう、当時賽銭用として持ち歩いていたのは、
このチャック付きのキシリトールキャンディの袋で、いままで貯めていた小銭がたっぷりと入っていたんです。

それを見たおばあちゃんが感心してて、こないだ研究かなんかで来た学生の子達は誰一人として賽銭も手を合わせることもしなかったと言っていた。

うーむ、それはけしからん。
まったくもってけしからんぞっ。

そんなおばあちゃんの手前だったから、いつもより余計に賽銭投入しましたけどねっ。



真夏にホットコーヒーをありがたくいただきながら、話をいろいろと聞かせてくれました。


お寺と神社とがどーのこーので、当時の経験値ではちんぷんかんぷんでしたが、
いま考えると神仏習合の関係の話しだったと思います。


極秘の書物まで見せてもらったし、ぐるりと部屋のなかを見て周ってからおばあちゃんをぱちり。


イメージ 7



現像したもの欲しがっていたので、後日また訪れることにしました。




二週間後。

写真を手にして再び御嶽神社を訪れてみると、蚊取り線香を腰にぶら下げてご飯の支度をしている最中だった。
これから集まりがあるらしいので、人数分のお昼ご飯だそうな。

写真だけ渡す予定でしたが、またコーヒーを頂くことになりました。



正月は豚汁が振舞われるとか言ってたなぁ
けっこうな人が訪れるんだそうです。


ネットでこの御嶽神社について調べてみたものの、なにも得られず仕舞いでした。

一つあった!と見つけたら心霊スポットとして紹介していたり… (たしかに裏手には墓地があったから分からないでもない)


また機会があれば、参拝がてらおばあちゃんにも会いに行きたいものです(ー` )