そこらへんの神社!

知立・安城・刈谷・岡崎・豊田周辺の神社めぐりをしています。

秋葉神社 - 安城市姫小川町

イメージ 1



以前紹介した、安城市姫小川町に鎮座する浅間神社のすぐちかくにあります、秋葉神社

どこにも存在を示す情報がなかったので、たまたま通りかかって見つけました。



イメージ 2



イメージ 3



鳥居の建立時期は判明できなかったんですが、
社号標は平成7年2月だったのでたぶん同じでしょうね。

瑞垣もおそらく同じ。全部が新しい。


道路側に建てられた由緒碑もピカピカの角ツンツン。

手前の瑞垣がはっきりと写りこんでるし。


イメージ 4



ご祭神もしっかり火之迦具土神と明記されてます。





水盤。
イメージ 5




ああ、しまった。

参拝でお手々合わせてから、肝心のシャッター切るの忘れてた。
お社の写真が1枚も無いや。

そのくせお社横のものは撮ってるんだよなぁ


イメージ 6





でっかい灯籠にはなんだ、これ階段の役目をしてるんだ。

なんだかお洒落でいいですね。

イメージ 8



がっちりマンデーでアキュラホームを紹介しているのをたまたま観たことがあるんですが、
そこでグッドデザイン賞をとったという匠階段に似ている。



境内の入口には、このような切った竹を連ねてかぶせてある。中はなんだろう。
イメージ 7






地図には載っていない神社を見つけると
棚からぼたもち的でついつい嬉しくなってしまいます。