そこらへんの神社!

知立・安城・刈谷・岡崎・豊田周辺の神社めぐりをしています。

弥栄神社 - 三好町三好

三好町三好に鎮座しています。弥栄神社

県立三好高等学校の西側。三好町勤労文化会館の北側。



イメージ 10


イメージ 1



社号標はピカピカだ。昭和60年9月建立。

鳥居の方が新しくて平成2年9月建立。



境内の中がなにやら騒がしいと思ったら、カラスが数羽遊んでいました。

鳥居をくぐると、人の気を察知したのかすぐに居なくなってしまった。




イメージ 2




後ろを振り向くとこんな感じ。
イメージ 3



参道の脇には遊具がある。

鳥居の前には児童館があるから、子供たちが遊ばないことも無いんだろうけど、
正直汚かったからカラスが遊んでる方が多いのかも。




拝殿 社務所 建立ノ碑があった。

イメージ 4



『当時、この所に小さなほこらが有って山ノ神が祭って有ったので ここを移住者の氏神の地と定め、彌榮神社と名付けた。』

木漏れ日がまぶしっ

まぶしすぎて目がちかちかする。




その建立ノ碑の反対側の木には小さな由緒書きがあって…


イメージ 5



ご祭神だけが消えて判らないよ!!

って最初は思ったんですが、写真を後で見返していると、どうやら左の板の部分が割れて無くなっているらしいですね。

建立ノ碑からして山ノ神かなー




こちらは手水舎。水盤は自然石をくり貫いたタイプ。
イメージ 6




拝殿。
イメージ 7


この拝殿の中には、おみこしが2基あった。


狛犬さんはなし。

手前のはたぶん焚き火をするところじゃないかな。

さっきまでここの上でカラスが遊んでたから、いたるところに糞がいっぱい…


この神社の近くに牛舎でもあるのか、時折家畜の糞のにおいが漂ってくる。





拝殿の脇を通って後ろへいくと本殿があった。

イメージ 8




お社のアップ。
イメージ 9





木の上からさきほどのカラスが睨んでる。

「まだ帰らないのか」

そんな目で訴えているようなので、そろそろ帰りましょ。