そこらへんの神社!

知立・安城・刈谷・岡崎・豊田周辺の神社めぐりをしています。

三輪神社 - 名古屋市中区大須

名古屋市大須に鎮座している三輪神社。

大須商店街の近く、矢場とん本店からもほど近いところにあります。

大須春日神社を以前紹介しましたが、その同日に参拝しにいきました。


イメージ 1



到着したのが10時前だったので開店準備をしているところが多く、
実際、三輪神社前でも慌ただしく作業をしている人達が大勢いた。

三輪神社というだけに三輪鳥居!

はじめて生で見たかもしんない。ちょっと興奮。
ただ路上駐車も多くて、写真にも軽トラが写りこんじゃってるのが残念だな。




かっこいい三輪鳥居の前には狛犬さん。
イメージ 2

イメージ 3



境内に入って鳥居を後ろから撮ってみる。
イメージ 4




その横にはしっかりと手水舎までありますですよ。
イメージ 5



慌ただしい時間帯のなかで、境内はゆったりとした時間が流れているような気がします。




拝殿と扁額のアップ。
イメージ 6


イメージ 7


扁額には三輪宮と表記されてる。
冴えた青色。青色というか何色といった方がいいんだろう。

以前紹介した安城歴史博物館となりに鎮座する八幡社の扁額も、きれいなこの色をしていました。

青色ってけっこうあるんですよね。
赤や緑や黄色(金色はあるか)って見たこと無い。




左手の社務所は事務所みたい。
イメージ 8


他ブログで紹介してましたが、ここで御守りもいただけるんだそうな。



本殿を横から見てみると、鰹木5本・千木外削ぎ。
イメージ 9


ご祭神は大物主大神
別名は三輪明神というそうなので、なーる、それで三輪神社。




社殿右手には境内社があります。


と、その前に猫。

振り返って、近づいてきたらすぐ逃げるからねのポーズ。
イメージ 10


神社には猫がよく合うなぁ



一つ目の境内社。幸宮社。
イメージ 11


秋葉社猿田彦社、天王社を合祀しています。

ここに写ってる剪定中のおじいちゃん、チラッともこちらを見なかった。
まるで透明人間にでもなってしまったかのように、横を通りかかっても剪定に無我夢中。

お~い 僕はここだよ。




幸宮社の右には… なんだろう。
イメージ 12


名古屋市教育委員会の由緒書きにはなかったんですが、
他ブログ内では白龍社があるとのことなので、これがそうなのかな?



そして一番端っこには福光稲荷社。
イメージ 13


真っ赤な鳥居に真っ白な扁額って正直アンマッチ。



稲荷社のお社だけは瑞垣に囲まれていた。
イメージ 14



その中には… 猫やん!
イメージ 15


リラックス中申し訳ないね^^



最後に稲荷社前の神楽殿です。
イメージ 16





大須の商店街で買い物もいいけれど、ほっと一息神社もよろしくね。