そこらへんの神社!

知立・安城・刈谷・岡崎・豊田周辺の神社めぐりをしています。

伊豆神社 - 岡崎市東牧内町

今回は小さなところをご紹介。

岡崎市東牧内町に鎮座する、伊豆神社


JR西岡崎駅から南東の位置で、県道48号線(岡崎刈谷線)の南側にあります。


周りは田園。
近くに行けばすぐ判るかと思ったんですが、なにしろ小さなところだったからすぐには発見できなかった。

たぶんここかなーと目星をつけてみる。
横の道を通ったんですが、道も一台しか通れない狭さだったから近くで駐車できるスペースを見つけてから徒歩で向かいました。



イメージ 1



小さなお社。

ちょっとした地震でも倒壊しそうなくらい、ものすごい弱々しい感じ。


いま思うと、左手に見えるのはご神木なのかもしれない。




お社のアップ。
イメージ 2



伊豆神社ってここらへんでは珍しいし、この伊豆神社自体の詳細が何も得られなかったので調べてみた。


ウィキペディアからの引用↓

伊豆山神社(いずさんじんじゃ)は、静岡県熱海市伊豆山上野地、JR熱海駅の北東約1.5kmにある神社。
現在の祭神は伊豆山神火牟須比命(ほのむすひのみこと)、伊邪那伎命(いざなぎのみこと)、伊邪那美命(いざなみのみこと))。
全国各地に点在する伊豆山神社伊豆神社(いずじんじゃ)、走湯神社(そうとうじんじゃ、はしりゆじんじゃ)などの起源となった事実上の総本社格である。


総本社は伊豆山神社というんですか。




イメージ 3



振り返ってみると、滑り台・シーソー・ブランコ・鉄棒。

はたして遊ぶ子供は…



小さいとこながらも開放感があって、なんていうか、こういうところ好き。