そこらへんの神社!

知立・安城・刈谷・岡崎・豊田周辺の神社めぐりをしています。

藤迺神社 - 岡崎市筒針町

前回紹介した須佐之男神社に合祀されたとされる藤迺神社。
車ではとてもいける場所ではない小さな神社なので歩いて向かいました。
 
 

 
イメージ 1
 

電柱と青空って、けっこう好きでよく撮ります。
 
 
 
 
 
イメージ 2

細い道を歩いてもう少し。
 
 
 
 
 
着いた着いた。
しっかりと鳥居と社号標まであるじゃないですか。
イメージ 3
 
イメージ 4
 

鳥居…明治三十○年○月
社号標…明治35年4月
 
ちゃんと無格社と刻まれているところがいいね。

そもそも藤迺ってどう呼んでいいのか分からない。
 
 
 

 
イメージ 5
 
瓦を見上げると『荒』だってさ。
荒神社なら分からないでもないけど、なんでだろう。
 
ちょんまげには右三つ巴紋。
 
 
 
 
 
お社はガラスの扉。
イメージ 6
 

左側の小さな扉にはお地蔵さん。
大きな扉の賽銭投入口から中を覗くと、大照皇大神宮の文字が見えた。
 
 
 
 
鳥居を反対側から。
イメージ 7
 
 
 
 

神社を別アングルから引いてぱちり。
イメージ 8


空が青くてきらきらしてて、なんだかとてもいい日だぜ。
 
 
 
 
 
 マガジンをまるめて歩くいい日だぜ ときおりぽんと股(もも)で鳴らして / 加藤治郎