そこらへんの神社!

知立・安城・刈谷・岡崎・豊田周辺の神社めぐりをしています。

能光社 - 岡崎市渡町

カーナビのお手柄。
岡崎市渡町に鎮座の聞いたことのない能光社。

名前や見た目からしてもお寺色が強い。
 
 
 
お社後ろ側からパチリ。
イメージ 1
 

さっきまで境内で掃除をしている方がいたけど、すでに居なくなっていた。
 
 
 
境内入って庭の様な綺麗さに驚いた。
イメージ 2
 
 
 
 

こちら別の入口。
イメージ 3
 
イメージ 4
 

花壇も綺麗。
ベンチもあって休憩できるんだね。
 
 
 

オブジェ。
たぶんお社の頭に乗っけるもの。
イメージ 5
 
 
 
 

灯も瓦に囲まれて手が込んでいる。
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
境内と共にお社も新しくて最近再建されたらしい。
イメージ 7
 
 
 

頭には『能光社』と表記されている。
イメージ 8
 
 
 
 
『続・岡崎の観光文化その2』の中に、能光廃寺跡(渡町)という記載があるようですが、能光社そのものについての記述なし。

『矢作町誌』では能光寺の記述が一行あるが、「寺歴を詳かにするを得ず」とあり。
また、平成21年に近所の篤志家が能光寺を復興させたとされているそうですが、なんで能光寺ではなくて能光社としたのかは不明。