そこらへんの神社!

知立・安城・刈谷・岡崎・豊田周辺の神社めぐりをしています。

金剣神社 - 岡崎市島坂町

前回の神明社の川を挟んだ反対側の神社です。

岡崎市島坂町の金剣神社。


社号標と鳥居。
イメージ 1


前回の神明社の周りは川と田園ばかりでしたが、
こちら側は民家に囲まれて息遣いは感じられる。

実際この写真を撮った後ろにも民家があるんです。
遊具もあるしね。



鳥居のアップ。
イメージ 2


水盤は石造龍の水口。
イメージ 3


あ、いまさら気付いたけど鳥居の前に水盤あるんだ。



拝殿は妻入り造り。
神明社のほうは平入りだったな。
イメージ 4


お賽銭は入れるなって注意書きがされてたんですが
じゃあどこに入れればいいんだろうか…

賽銭泥棒対策でカギ付きの賽銭箱があるならわかるんですが、
周りを見渡してみても何もありませんでした。




見てはいけないものを見てしまった阿の狛犬さん。
イメージ 5


見てはいけないものを見てしまった子供を連れた吽の狛犬さん。
イメージ 6



祭神は天御中主命。(宇宙の真ん中におわす神)

宇宙創生のときに最初に現れる造化三神の第一番目の神で、
天地創造にかかわった別天神の第一神。

にも関わらず、神話のなかでは目立った活躍をしていないという
ちょっと可哀想な神でもあります。


そこが分かんないんだよな。
普通に考えて一番初めに誕生した神が一番偉くて活躍するのが
当たり前だと思うんだけど、イザナギとかイザナミとか、
アマテラスとかスサノオとかの後々生まれた神が大活躍するってのが良くわからない。

もっと勉強すればすっきりするのかな。

頑張らねばです(´`;)