そこらへんの神社!

知立・安城・刈谷・岡崎・豊田周辺の神社めぐりをしています。

神明社 - 岡崎市島坂町

JR西岡崎駅から800mほど南西に鎮座しています。

岡崎市島坂町の神明社

基本的には手持ちの愛知県道路地図で参拝する神社を決めているんですが、
ここの神明社は載っておらず、グーグルマップをドラッグ中に見つけたので訪れました。

イメージ 1


川のすぐそば。
川を挟んだ向かい側にも神社がひとつあって、そちらは次回紹介するとして
橋の上から眺めるとちょうど『小』の字のように、左右に揃って鎮座してるんですね。

鳥居の向きも一緒で、兄弟、もしくはライバルみたいで印象的てきです。



鳥居のアップ。
イメージ 2

神明鳥居かと思いきや、笠木島木がある…
どの分類になるんだろう。


屋根なしで水盤のみ。
イメージ 3



こちらが拝殿。
イメージ 8

つっかえ棒があって弱々しい印象。
台風18号は無事のりこえたかなぁ 風がふくとゴロンといきそうで心配。



お行儀のいい狛犬さん。
「おいでやす」
イメージ 4

イメージ 5




遥拜所?の石碑。
イメージ 6


15:19
イメージ 7


祭神は、伊勢神宮の外宮にも祀られている豊受姫命
神々にたてまつる食物をつかさどる神だそうです。


愛知県神社名鑑によると、水盤と社号標は大正15年3月12日に建立と書いてあった。

水盤はまだしも、社号標の裏をみるの忘れてたな。

そんなに古かったかなぁ