そこらへんの神社!

知立・安城・刈谷・岡崎・豊田周辺の神社めぐりをしています。

八柱社 - 三好町明知

トヨタ自動車明知工場の東に鎮座しています、三好町明知の八柱社。
(というかトヨタ工場を目印としすぎですね…)

グーグルマップだと鳥居マークは表示されないので、最拡大しないとわかりません。

この記事投降する際に位置確認しようと地図チェックしてたら、
近くにまた違う神社発見してしまった。
手持ちの道路地図には表示まったくされてなかったから、またそっち方面いかなきゃなー


そんなこんなで鎮守の森と、目立つこの赤い両部鳥居。
イメージ 1


右にはひろーい駐車場があって、しかもトイレまであるんです。
便座は洋式で手洗いは自動水栓!キレイ。
タイミング良くトイレ我慢していたので、ありがたく使用させていただきました。


社号標と両部鳥居のセット。
イメージ 2

天気がよすぎて社号標が光って見えにくい。



鳥居横には由緒書き。
イメージ 3

祭神は八神。

うわぁ もう全然わからないやと思ったけど、
調べてみると、アマテラスとスサノオの誓約で生まれたいわゆる五男三女神

八柱イコール五男三女神と覚えればいいんだ。なーる。



手水舎と神馬さん。
イメージ 4

キレイに手入れされてて、水も口につけて平気です。

その奥には日本庭園のような池もあるのです。



定番型の狛犬さん。昭和13年生まれ。
イメージ 5

イメージ 6


社殿の前には神楽殿
装飾を眺めていると、いろんな動物がいるから気になってぐるっと一周見てみると
時計回りに干支が彫りこまれていることに気がついた。

中を覗くと八柱社の扁額と奉納されたお面。
イメージ 7



楽殿をすぎると拝殿と瑞垣に囲まれた本殿があります。

ちなみに扁額には二匹の龍付きで珍しいですね。
イメージ 8


拝殿左右の瑞垣から、境内社がみえる格好になります。

左には秋葉社…軻遇突知命
イメージ 9

まぶしすぎてよく見えないなぁ

右には明知神社…戦没者の御魂、鍬神社…倉稲魂命
イメージ 10



帰り際、社務所の前を通り過ぎようとしたら奥へ続く道を発見。

進んでいくと薄暗い森の中。

ひっそりと石像や石碑がかたまっている空間があったんですが、
それが何なのかはわかりませんでした…

蚊があまりにもしつこくてすぐに退散しました。



最後に神楽殿から鳥居を眺める写真でさよならです。
イメージ 11


手入れされてキレイ。
そして駐車場も広くてトイレもあるのが高得点に繋がりました。