そこらへんの神社!

知立・安城・刈谷・岡崎・豊田周辺の神社めぐりをしています。

神明社 - 豊田市堤町

トヨタ自動車堤工場の西に位置しています。

神社めぐり初期の頃、カーナビに鳥居を発見して寄ったところです。


神明鳥居。
イメージ 1


鳥居右手には民家があって、おじいちゃんが庭で作業しながら
怪訝そうにこちらをチラチラ気にしていた。

初めのころはこういった視線が気になって、
写真撮るのも控え目になったりしてたな(´`)別に悪いことでもないのにね。



綺麗な手水舎。
イメージ 2

水口の龍は金属性。金属タイプはやっぱりかっこいい。



拝殿と狛犬さん。
イメージ 3

鰹木7本に千木は内削ぎ。

御祭神は天照大御神だろうけど、鰹木は奇数だ。

基本的には鰹木の奇数は男神、偶数は女神。
千木の外削ぎは男神、内削ぎは女神ということにはなってるらしいですけど、
一致しないところが多いような気がします。



社殿横から県道284号線側を覗いた光景。
イメージ 4



境内には遊戯もあったりします。
イメージ 5