そこらへんの神社!

知立・安城・刈谷・岡崎・豊田周辺の神社めぐりをしています。

秋葉神社 - 三好町打越

トヨタ自動車 三好工場の南に鎮座しています。

打越の秋葉神社

たまたま鳥居を見つけて、慌ててハンドルをきって寄りました。


すこし遠くから。
イメージ 1

3・4台ほど停められる駐車場もあって、鳥居のアップ。
イメージ 2



素木鳥居で地味なんだけど、藁座(で合ってるかな?)の大きくて赤いのが結構目立つんだ。
素木タイプだと建立年が判別できないなー と思っていたら、由緒書きに書いてありました。

「参道入口に二本の杉の巨木が有ったが 昭和三四年(1959)九月の伊勢湾台風に依り
何れも倒伏し その跡地に昭和四十五年(1970)十月大鳥居が建立された」

ちょうど50年前に倒伏したんだ。
この記事書いてる今、伊勢湾台風並みの台風18号が迫っているところだからタイミングいいですね。



由緒書き。
イメージ 3

この上辺に見える半穴はドリルで開けたものだったり…


鳥居をくぐると、灯籠と社殿が見えます。
狛犬さんは居なかった。
イメージ 4



新しめの石段と手すりを上って、見上げると扁額。
イメージ 5


右から金比羅宮、秋葉神社、猿投神社。



いちおう申し訳なく水盤もあります。
イメージ 6


奥にあるのはまさかトイレか?
ノブをみたら外側からカギが開けられるからトイレじゃないのか。

引いてみても重たかったので、怖かったし秘密はそのままの方が甘いってことで
その場を後にしました。

勇気のある方は、是非その玉手箱のフタを開けて教えてください。




最後に鳥居を反対側からぱちり。
イメージ 7


外は田園が広がっていて見晴らしがいいです。

だからこそ車でこの鳥居が目に飛び込んできたんですけどね。