そこらへんの神社!

知立・安城・刈谷・岡崎・豊田周辺の神社めぐりをしています。

伊賀八幡宮 - 岡崎市伊賀町

言わずと知れた岡崎市の伊賀八幡宮
駐車場の入口が分からず無駄にぐるぐるしてしまった。
 
イメージ 1

正面の第一鳥居は大きな大鳥居。
 
 
 

 
イメージ 2
 
社号標はすごい、むりくり三つ葉葵紋をくっつけてらぁ
 
あ、この写真を見返して気付いたけど、この後ろの建物すごくとんがってる。
空から日本を見てみよう」のとんがり物件にでもでてきそうなくらいだ。
 
 
 
 
イメージ 6

第二鳥居は赤の両部鳥居。
 

参道を歩いてこれが神橋。
最近色を塗り直したのかかなり目立ってた。
イメージ 7
 
 
 

その神橋を渡りきると石鳥居と随神門が見えてきます。
イメージ 8

随神門って初めて聞く言葉だとおもったら、やはり、愛知県では伊賀八幡宮しかないとのこと。
門の表と裏両方の左右に天邪鬼が門の屋根を支えているんだとか。
 
 
 

石鳥居アップ。
イメージ 9

人間に例えると、バケツに両足を突っ込んだ子供のようなもの。
 
 

 
イメージ 10
 
 
 

先ほど説明しましたが、随神門のアップ。
イメージ 11
 
 
 

くぐって手水舎。
イメージ 12
 
参拝者も多いだろうから水もきれいで、久しぶりに手を清められそうだ。
ただ、思ったより小さめ。
 

えーと、左手、右手、口を清めて最後に左手だったね。

手水の作法も書いてあるし… って、あれ? この絵は…
 
イメージ 13
 
 

ああ!

このロリータ服の女の子は本刈谷神社と一緒ではないですか!
 
え、なに、もしかして有名なのかな?
ネットで「手水のつかいかた」と検索してみると、自分と同じように気になっている方々がいるようで、全国で目撃されている有名な絵なんだそうな。

ちなみに、アニメ「らき☆すた」12話でも登場しているんだとか。
そうか、それじゃあこれからも出会うことがあるかもしれないんだね。
 
 
名前はあるのかなぁ
無いならつけてあげようかな。

手水、てみず、テミズ、テミーズ...  うむむ、トミーズみたいで嫌だなぁ
テミーちゃん、、 音を良くしてテイミーはどうだろう。
 
よし、テイミーちゃんに決定。今度はいつ出会えるだろうか。楽しみ楽しみ。
 
 
 
 
 
拝殿。
イメージ 3

これ以上は中に入れないらしい。狛犬さんいるんだけどなぁ
 
 

ズームしての狛犬さん。
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
狛犬さんサイトで調べれば、六代目酒井孫兵衛 大正6年の作品なのだ。
 
 
 
祭神、由緒、境内社などは、公式のHPがあるのでそちらでチェックするのがいいでしょう。
http://www.igahachimanguu.com/