そこらへんの神社!

知立・安城・刈谷・岡崎・豊田周辺の神社めぐりをしています。

天白神社 - 岡崎市天白町

カーナビの地図も神社巡りには結構お世話になってるんだ。

通りすがらナビの赤い鳥居マークが目に入ってきたので寄りました。
ノーチェックだった、矢作川沿いにある天白町の天白神社
 
 
 
鳥居が見えてきた。
イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
明神鳥居…明治21.9
小さな社号標…明治23
 
それにつけても、『天』の文字はちょっと手を加えると鳥居に似てるよね。
だからなんだって話ですよね。ですよね。
 
 
 
 

鳥居をくぐる。
イメージ 5
 
 
 
 

正面にあるのは神楽殿かな。
イメージ 6

 
そこには手書きの由緒書き。

【祭神】
瀬織津姫

【由緒】
風水の神で伊勢からこの地方に多く鎮座する。矢作川東提によって水防の守護神と尊崇された。
淨妙寺文書、天文15年(1546)4月5日付、松平広忠判物に「上和田てんぱく導場」とみえ、その頃既に鎮座の事がわかる。
 
 
 

水盤。
イメージ 7
 
うーん、、 恐ろしくて触ることが出来ない。
 
 
 
 
本殿。
イメージ 8
 
 
 
 
そこから鳥居方向をぱちり。
イメージ 9
 
 
ここ蚊がすごい必死で困る。
格好のえさがのこのことやってきたぜ!みんな集まれ! そんな感じ。

虫除けスプレー持ってきてなかったからもうダメだ。退散しよう。
早いモーションで二拝二拍手一拝。
 
 
薄暗くて手入れされている様子があまりないから、夜でも来ると相当怖いかも、の天白神社なのでした。