そこらへんの神社!

知立・安城・刈谷・岡崎・豊田周辺の神社めぐりをしています。

熊野神社 - 岡崎市蔵次町

岡崎市蔵次町に鎮座する熊野神社です。

場所はザ・トラディションゴルフクラブ敷地の
すぐ西に位置しているので分かりやすいです。

北側からの道からしかまず行けず道も一本だからわかりやすい?
と思いきや!神社までたどり着くのに相当苦労してしまった。


道の途中には、自然にのみ込まれるクロネコの配達車。
イメージ 1

そこからしばらく狭い道を進むと集落があり、
車を停めて徒歩で探すことにしました。ナビの鳥居マークを見るともう少し先にありそう。。

イメージ 2

左上に鳥居が見えますが… 車でくるとこの鳥居に気付くことが出来なかったのだ。


ケータイのGPSだとこの先の道を行けば辿りつけるはずだけど、
途中までしか道が表示されていない。
イメージ 3

この左の道を進む。
最初の方はタイヤの後がある程度残っていたけど、
途中からなくなり、完全に山道に…

GPSも鳥居がぽつんと表示されているだけで意味なし。
木々で薄暗くなった道をさらに進んでも一向に神社の手がかりがない。

怖くなってきたので、次の曲がり角を曲がったら引き返そうと心の中でつぶやく。


すると、空が開けた空間が見えてきた。着いた!
イメージ 4


苦労して到着すると輝いて見えますね。



こちらが本殿。
イメージ 5

燈篭の頭が片方なくなってる。


こちらが手水場。
イメージ 6

水はとても触れられたもんじゃない。
柄杓は竹を使っておしゃれなんだけどなぁ


熊野神社社記が立てられていました。
イメージ 7

【鎮座地】
岡崎市蔵次町字神田36番地
【祭神】
伊邪那美命
【由緒】
元和3年の創立なりと伝ふ 明治5年10月12日村社に列せられる
大正4年9月16日 神酒製造を免許せらる
大正13年4月 造酒殿並に境内本殿等を改築せり

【祭儀】
10月15日

元和3年ていうと1617年?400年近く前に創立なんね。
日本書記では伊邪那美命が葬られた地が熊野ということで、
それはそれで合ってるんだ。


でかいハチが飛んでいたこともあり、すぐに退散だ。
もときた道を戻ろうとしたら社殿目の前に石段があり、下へ続く道を発見した。

あれ、こっちからが正しい道だったの?

石段があるってことは参道あるんだと思い、下っていくことにした。


石段を終えたらこういった道。
イメージ 8

木の根っこがむき出しで苔も生えて滑りやすく、左にバランスをくずすと
転げ落ちるしかない。

怖い怖い早く帰りたいとつぶやきながら、この道もどこまでも続いていたから結構焦っていた。



そして鳥居が見えてほっとしたら、自分の車を見つけて2枚目の写真に戻るわけ。

この鳥居を最初に見つけていたら、ここから上っていたわい!

イメージ 9