そこらへんの神社!

知立・安城・刈谷・岡崎・豊田周辺の神社めぐりをしています。

八幡宮 - 岡崎市小丸町

前回の岡崎市新居町にある八幡宮からのつづきー

今回も八幡宮です。

愛知県神社名鑑をコピーした中にも載ってなかったので、由緒・御祭神共に分かりません。えへん。


ダイレクトに長光寺を目指しましょう。
お寺入口の分岐点に立つと鳥居が見えます。

社号標と鳥居。
イメージ 1


鳥居を下からぱちり。扁額よく見えない。
イメージ 2


草ボーボーの注連縄細ーいのたらーん。
くもの巣も張ってたから、かなりしゃがんで鳥居をくぐりました。



石段をのぼるとお社と狛犬さんがお出迎えです。
イメージ 3



どれくらい人が来てないんだろう。
長光寺に人が流れちゃうのかなぁ。



狛犬さん。
イメージ 4

イメージ 5


苔がはえちゃってかわいそうに。。

特に吽の方は顔面にもさっとついてる。



水盤。
イメージ 6



社殿を前にして右手側に、一段下がった広場があった。
ここで昔はなにか催し物をやったのかなと、過去の映像を想像してみる。


そこから写真をぱちり。
イメージ 7


奥にみえるお社は境内社なのかな?
そういうのも全然分からず仕舞いでここを後にしました。