そこらへんの神社!

知立・安城・刈谷・岡崎・豊田周辺の神社めぐりをしています。

神明宮 - 岡崎市安戸町

岡崎市安戸町に鎮座する神明宮。

前回更新した、岡崎市米河内町八幡宮を道なりに東へ1500mほど進めばあります。

車でスピードを出して走ってると、鳥居を見逃してしまうので安全運転で行きましょう。


鳥居はこんな感じ。
神明社らしく立派な神明鳥居。
イメージ 1


階段は手すり等なにも無いので、お年寄りなんかは足を踏み外すと危なそう…


この階段を上りきると、盆踊りができるほどの広場にでる。


水道口に水盤。
イメージ 2


拝殿を見上げるとこんな感じ。
イメージ 3



阿の狛犬さん。毬バージョン。
イメージ 4


吽の狛犬さん。子持ちバージョン。
イメージ 5



本殿を覗き見る。
イメージ 6

サッシの窓がなんだか生活感あるなぁ
本殿は建て直したのか拝殿より新しい。



境内の全体はこんな景観。
イメージ 7

この撮影をした位置は、端っこみ舞台?のような段差をあがったところで、
特になにがあるわけでもないんだけど、古い鳥居が捨てられていた。

可哀想に。

もっと丁重な扱いをお願いします。 いらないなら頂戴な!