そこらへんの神社!

知立・安城・刈谷・岡崎・豊田周辺の神社めぐりをしています。

八幡宮 - 岡崎市米河内町

岡崎市米河内にある八幡宮

少し山奥に入ります。

岡崎総合運動場の信号機から、東へ道なりにずーと走れば着きます。

常磐中学校と常磐東小学校の中間あたりで、
グーグルマップで見ると表記されていないので、徳善寺で探せばそこです。


そうそう、そこそこ。


意識しないと見逃しそうな鳥居。
イメージ 1


これが道路から撮ったアングル。




階段がああ... がんばりましょう。



しばらく上ると第二の鳥居が見えてきました。石造の両部鳥居。
イメージ 2


この左に徳善寺があるんですが、ここ訪れた当時は寺があるなんて意識がなかったから、
徳善寺の文字もなかったし、なんの建物なのか全然分からなかった。



また階段を上ると拝殿が見えてきます。
イメージ 3

拝殿や周りの雰囲気が素朴なのもあって、扁額の八幡宮の文字が以上に目立ってる。

写真の右側をみてもらうと分かるけど、工事中の足場があって、本殿の方を直してるみたい。



狛犬さん。
イメージ 4

イメージ 5



境内は、階段を上ってくるときには想像できないほど広さがあります。




帰りは、蝶々に誘われて別ルートで下りる。

大きな石碑が2つあって、この先を進むと両部鳥居の横に出るんですよ。



イメージ 6