そこらへんの神社!

知立・安城・刈谷・岡崎・豊田周辺の神社めぐりをしています。

荒神社(市杵島姫神社の飛地境内社) - 安城市新田町

安城市新田町-市杵島姫神社の飛地境内社である荒神社です。





北へと進んでゆけば、周辺は田畑になっているので鎮守の森が目立つ。
イメージ 1


イメージ 2



この写真では分かりにくいかと思いますが、入口の社号標に座って誰か居た。

近くに寄ってみると、自転車を置いて社号標の台座に座りながら本を読んでいるおじさんがいる… こんな風も強くて寒い日なのに…





社号標は撮れなかったから、あいさつだけして鳥居。
イメージ 3


イメージ 4


島木と柱の間に台輪があるから、これは台輪鳥居。
明神鳥居系に分類されるもので、市杵島姫神社の明神鳥居と見比べると分かりやすいと思います。

イメージ 10







昭和2年10月建立。予想していたより新しい。

ちなみにちょっと斜めになってる。。。




イメージ 5



狛犬さんず。
阿の狛さん。
イメージ 6

吽の狛さん。
イメージ 7

行儀のいい昭和57年3月生まれ。






社殿の扁額。
イメージ 8






社殿前から鳥居方向南側を向くの図。
イメージ 9






風が冷たくて強くなってきた。
遮るものもなくて陽の光も届かなかったからほんとに寒かった。
手もかじかんでノートにメモするのがやっと。

そんな中で平気で本を読んでいる社号標おじさんはすごい。

帰り際に寒くないのか訊ねたら、さっきまで日が射してたからねー今は曇っているけどって、よく分からなかったな。



もしかしたらあなたも社号標おじさんに出会えるかも!? の、飛地境内社荒神社でした。