そこらへんの神社!

知立・安城・刈谷・岡崎・豊田周辺の神社めぐりをしています。

竹島八百富神社(遥拝所?) - 蒲郡市竹島町

前回紹介した八百富神社は竹島全体、参拝も済んで橋を渡り終えた先に鎮座しているのを見つけました。




地図上では竹島の方を『八百富神社』、こっち側を『竹島八百富神社』と表記されている。

でも由緒碑を読んでみると同一のような…

どうやらたぶんおそらくなんとなく、遥拝所的なところだと思うんだよなぁ。



石碑郡。
イメージ 1




鳥居は2つ。

南側。年代は不明、今までの経験からして大正じゃないかな。
イメージ 2



北側。平成14年10月建立と当たらしい。
イメージ 3






活気のある竹島や海岸線と違って、ここの境内は誰も居らずどこか寂しげ。

それでも手水場があって水も綺麗なんです。

イメージ 4


ちなみに文字彫り深さは8cmと大健闘。久々の深さに興奮。




狛犬さん。
イメージ 5

イメージ 6

垂れた耳がキュートな大正4年生まれの狛犬さんは、ふくよかな体が特徴的。

なんか、苔の生え方が阿吽で全然違う。



建物からはほら、遠くの竹島がこのように見えるのです。
イメージ 7


毎日参拝する人なんかはいちいち渡ってらんないもんね。





手作りの小さな狛犬さんも居ました。

イメージ 8


イメージ 9


イメージ 10





竹島の方もいいけれど、こっちの遥拝所もよろしくね。