そこらへんの神社!

知立・安城・刈谷・岡崎・豊田周辺の神社めぐりをしています。

古井神社2 - 安城市古井町

つづき



古井神社の御祭神
誉田別尊応神天皇
菅原道真
須佐之男


境内社もいくつかあります。

古井神社の右手には櫻井天神。
イメージ 1


拝殿(だよね)が開いていたので、本殿が丸見えです。

【御祭神】
・櫻大刀自神
・髙皇霊神
倭姫命



そして稲荷社もあります。正式には月見稲荷社。
イメージ 2


【御祭神】
保食命



鳥居です。
イメージ 3


右側の鳥居をまっすぐいけば櫻井天神。




道路にでたので引いたアングルで1枚。
そこそこ車通りあるので、油断して撮影してると轢かれますよ。
イメージ 4






いよいよ登場、古井神社の鳥居さん。
イメージ 5



くぐってすぐのところに手水舎があるので身を清めましょう。
イメージ 6



祭事がある日だったからかな、水はたっぷりとあった。
光が反射して綺麗だったなぁ 残念なことにこの水道口…
イメージ 7



敷地内には戦勝記念碑もありましたね。
乃木像がうもってる。
イメージ 8



そして最後の境内社として山神社。
イメージ 9


【御祭神】
大山祇神




これはひとつの夏の光景ですね^^
イメージ 10