そこらへんの神社!

知立・安城・刈谷・岡崎・豊田周辺の神社めぐりをしています。

野田八幡宮 - 刈谷市野田町

刈谷市の南側に位置する、野田町に鎮座する野田八幡宮

JR野田新町から真下に約500mのところです。

車で運転中に鳥居をみつけて、吸われるようにここへ寄ったのが一度目。


そして記録に残すため(ブログに載せるため)、この前再度訪れたのです。



はい、第一の鳥居。
イメージ 1


半分かくれてますが社号標もあります。

背後には、古い社号標と表忠碑と”許可無く駐車禁止”の立て看板。




ここの参道はながーいですよ。
第二の鳥居は、両部鳥居赤。
イメージ 2

額は横書き。




鳥居をくぐってもう少し歩くと、車がずらっと停められていて
写真は第三の鳥居前の広場。
イメージ 3


左手には手水舎。
イメージ 4


後ろには駐車場。
ほんとは自分もここに車を停めて写真を撮りはじめたんだけど、
第一の鳥居から順をおって紹介なのです。



水もたっぷり手入れされてます。
水盤には野田八幡宮と彫りこまれてる。
イメージ 5




社殿前の鳥居と新しい狛犬さん。
イメージ 6



犬のつなぎ場所なんてのもあった。
イメージ 10





くぐって拝殿をぱちり。
イメージ 7


木漏れ日がなかなかいい演出してる。


あれ、なにか視線を感じるな… と思ったらこの拝殿狛犬さんだった。

イメージ 8

イメージ 9


明治18年製。
このタイプの狛犬さんに出会える機会少ないので嬉しいなぁ。

阿吽共に角があり(阿は折れたのをくっつけたぽい)、
吽には♂がしっかりと見える。

基本的に阿はメスで、吽はオスになるのかな?



見上げて扁額のカット。
イメージ 11



振り返って御神木の写真。
イチイガシ(ブナ科)市内唯一の大木だそうです。
イメージ 12



斜めから社殿。
イメージ 13


拝殿・幣殿(?)新しい・本殿。
本殿は写真では見えないけど小さくあります。

幣殿だけが新しく建て替えられてた。




社殿向かって右側には境内社がたくさんありました。
イメージ 14


写真奥の社(この呼び方がわからない)の中に5社。
左から
御子神
・石余社
・水神社
・風神社
・倉穂姫社

手前の社には9社。
正面から見て左から
神明社
・稲荷社、陣屋稲荷
・縣神社
・砥鹿神社
・板倉神社
石清水八幡宮、天神社、山神社
豊受大神宮(外宮)
・金刀比羅社、多賀社 元上重原 竹内氏奉斎
熱田神宮


古札納所・神馬の社があり、他にも
・白山比咩社
秋葉社
・津島社


すごいなー

これだけの境内社の数は初めてで、ひとつひとつの本殿の造りも違ってて圧巻だった。

しかも聞いたことない言葉ばっかりだったので、もっと勉強しなきゃですね^^;



境内の隅には野田資料館もあります。
イメージ 15



参拝に訪れる人もそこそこ多い、何度でも訪れたくなる素敵な場所でした。