そこらへんの神社!

知立・安城・刈谷・岡崎・豊田周辺の神社めぐりをしています。

桜井神社 - 安城市桜井町

鎮座地は名鉄西尾線の堀内公園駅から東へ600mほどのところ。

第一の鳥居からいきましょう。
イメージ 1


これがなかなかの大きさで威厳があります。
奥に見えるのが第二の鳥居。


石碑をパチリ。
イメージ 2

【御祭神】
伊弉諾神
・伊弉册神
菊理媛神
・火産霊
・天照皇大神
・倭姫尊
火之迦具土神
・應神天皇
八幡大神
・菅原道眞



第二の鳥居をくぐっていくと、駐車スペースのある広場。
そこから振り返っての一枚。
イメージ 3


このクロマツの並木は、市指定の天然記念物になっているそうです。


まつぼっくりを蹴りながら歩いて第三の鳥居前。
イメージ 4


その左手に手水舎です。
イメージ 5

イメージ 6

六本足の大きさ、右は井戸らしい。



イメージ 7
三河三白山というのがあるらしくて、そのうちの一つがここの桜井神社。
昔は白山社や桜井天神、神明社と名乗った時期もあると書いてるけど… そんなにころころ変えていいものなのかな?

残りの2つが上条白山媛神社と大岡白山神社で、大岡白山神社はすでに訪れて記事も書いているので、あとは上条白山媛神社でコンプリートですね。

がんばろ、しばらくはいけないんだけどね。


イメージ 8


階段をのぼって狛犬さん。
イメージ 9

イメージ 10


つづく