そこらへんの神社!

知立・安城・刈谷・岡崎・豊田周辺の神社めぐりをしています。

古井神社 - 安城市古井町

安城市古井町にある古井神社。

東海道新幹線名鉄西尾線がバッティングする位置から、300mほど東の場所になります。

ここは一度訪れていたんですが、資料不足のため再度訪れました。



怒られるかもしれないですけど裏参道から…
イメージ 1




すぐに若宮八幡社と熊野社がありました。
イメージ 2



そうそう、2度目に訪れた日はなにか祭事があるらしく、
ハッピを着た人達がせわしなく掃除や準備をしていた。

だから社殿の扉開いていて幕もすでに準備されていました。




社務所立派です。
イメージ 3



そして拝殿。
イメージ 4

日本国旗に、でっかい御神燈。



中を見たいけど、はやる心を押し殺してまずは狛犬さん。
見てはいけないものを見てしまった表情の阿。
イメージ 5

他人事の吽。
イメージ 6

菅原道真を祀っていることから、阿のとなりには牛の像もありました。



大きな扁額と国旗のアップ。
イメージ 7


金属性の賽銭箱が外に二つ、木製の賽銭箱が拝殿の中にあったので
木製側に入れていいかを作業していたおじさんに確認をして投入。

やっぱり木製が一番なのじゃ。



中をぱちり。太鼓がある。
イメージ 8



なかなか中を見れる機会ないからとても貴重でした。運が良かった。


本殿を横からと、社殿前の広場の大きさがわかる写真載せておきます。
イメージ 9

イメージ 10


ふつーに車入ってきてるし。



つづく