そこらへんの神社!

知立・安城・刈谷・岡崎・豊田周辺の神社めぐりをしています。

八龍神社 - 三好町三好



三好池の北西に鎮座している八龍神社。

三好池に向かって坂道を上がっていくと鳥居が見えてきます。

イメージ 1



とりあえず坂の上の駐車場まで車を走らせて、そこから下って参拝です。


鳥居と社号標。
イメージ 2


見て分かるように新しいですね。
鳥居は平成9年製。


イメージ 3


見上げれば青い空。

確かこの日は9月の平日で、午後休を取ってここへ直行したんだった。




鳥居をくぐった光景。
イメージ 4



で水盤。
イメージ 5


水口のやるせなさがそこらへん神社ぽくてたまらんですなぁ



右手に水盤、左手には由緒碑があります。
イメージ 6


【祭神】
豊玉毘売命(トヨタマヒメ

豊玉毘売命は海神の御女に生まれ、海・水・安産・子孫繁栄を司る神で雨乞いの神でも有る。
みよし野を砌り拓き、田とした先人達は、その用水の源を東の谷に求め、幾多の池を築いた。
その池の鎮めと、より豊かな恵みの雨を乞い願って慶長11年(1606)池を見下ろす此の地に勧請された。――――─────


八龍っていうから、八柱系の神社と同じく五男三女神を祀っているのかと思ったら、そうでもなかった。
豊玉毘売命って、書いてある通り水関連の神様なんですね。三好池隣り鎮座だからあってるのか。

ところでこの神紋はなんていう種類なのかい。





拝殿と狛犬さんず。
イメージ 7


イメージ 8

イメージ 9


狛犬さんは鼻が個性的ですな。
全体的に綺麗に彫られているけども、悪く言えば綺麗に彫られて残念な感じ。

横から見ると薄っぺらい台座に乗っているんですよこれが。
イメージ 10


これはあれだな、正面の見た目を重視して¥を抑えたな・・・ と余計なお世話思案。




拝殿の扁額さんをぱちり。
イメージ 11



中を覗きぱちり。
イメージ 12



参拝を終えて、池でも眺めにでもいきましょー。