そこらへんの神社!

知立・安城・刈谷・岡崎・豊田周辺の神社めぐりをしています。

明知神明宮 - 西加茂郡三好町明知

西加茂郡三好町明知にある明知神明宮。

トヨタ自動車高岡工場の北東方向で探すとすぐです。


社標。木が生い茂って全部は見えない。
イメージ 1


そして鳥居は神明鳥居。非常にシンプル。
イメージ 2



鳥居から参道、そして社殿を眺めるこの光景はフォトジェニックだなぁ
直感的に手入れされてて綺麗な境内を想像できる。

鳥居くぐる前からわくわくどきどき。


カマキリも大喜び!
イメージ 3




参道の中ほどから。鰹木は7つ。
イメージ 4



右手には手水舎。
イメージ 5


おお、やっぱり手入れされて水もたっぷり綺麗だ。
水口の龍も金属性でかっこいい。


のちに調べたんですけど、もともと神明社と称していたのを、昭和47年6月に明知神明宮と改称。
昭和48年に本殿や諸殿の造営を行い、平成13年に社殿改修を行ったそうです。

【御祭神】
天照大日霎尊 = 天照大神
誉田別尊
金山彦尊
イメージ 6



古札納所も綺麗で目立ってた。
イメージ 7



拝殿と狛犬さん一緒に。狛犬さんは大きかったです。
イメージ 8



参拝しおわってから見上げて扁額をぱちり。
イメージ 9





明神社
山ノ神社
秋葉神社
稲荷社
明知神社
水天神社
津島神社(境外)

摂末社はこの7社がある… らしい。

ネットで調べてみるとこれだけあるとのことで、
自分のカメラに残ってたのは明知神社だけだったし、記憶をたどっても思い出せない。


当時のことだから隅から隅まで回ってないと思うので、
思った以上に敷地は広いのかもしれないな。