そこらへんの神社!

知立・安城・刈谷・岡崎・豊田周辺の神社めぐりをしています。

大岡白山神社2 - 安城市大岡町

つづき



水盤のアップ。
イメージ 1


これ見て分かるかな。
水洗心とほられているんですけど、この深さが尋常じゃない。
指のシワとシャーペンで長さを測って、家で何センチか調べてみると、約10cmもあった。

ぞくぞく。

なんだろうなぁ
顔の角栓抜いたときや、みかん剥いてて皮と一緒に芯も抜けたときに似たこの感覚。
フェチかもしれんね、平面だったとこにぼこっと穴があくのが。へへへへ




拝殿をななめから。
イメージ 2

正面の戸には、三つ葉葵の家紋がありました。





時計回りで社殿をぐるっとまわることに。


左側、井戸があったけどどういったものかは不明。
すきまからぱちり。
イメージ 3



境内社が4つ等間隔に並ぶ。

手前から

・熊野社
・稲荷社
愛宕
・大己貴社
イメージ 4


逆側にも境内社4つ。

手前から

・若宮社
・八幡社
・金劔社
・比蘇天神社
イメージ 5


若宮社だけにキシリトールキャンディーが置いてあった。





その位置から本殿を後ろから撮ってみる。
イメージ 6



たぶんこれは社務所かな。社務所も豪華でいいですね。
イメージ 7




2600。
イメージ 8


えっ、なに、なんなのこの数字は。
へそさがす人達じゃないよね。




最後にエクセルでアバウトに作った境内図を載せておきます。
イメージ 9





パソコン画面をカメラで撮っただけなので、
見難いかもしれないですけどどうかご勘弁を(´人`)

近くの方は是非足を運んでみてください。