そこらへんの神社!

知立・安城・刈谷・岡崎・豊田周辺の神社めぐりをしています。

大岡白山神社 - 安城市大岡町

安城大岡町の大岡白山神社

安城コロナワールドの北東方向に鎮座してます。

歩道橋の信号を曲がると、朱色の両部鳥居が目にとびこんできたのですぐわかった。
イメージ 1

鳥居アップ。
イメージ 2



左には由緒略記。
イメージ 3


右には安城市教育委員会の説明書きと、
その奥には本殿の構造様式が図入りで解説してあった。
こうやっていろいろと説明してくれるとありがたいですね。

ちなみに、木造平屋建ての三間社流造 銅板葺と記載されていた。



ここ参拝して驚いたのは境内社の多さ。
数えてみると全部で15社もあったからすごいなー
まわった神社の中では、個人的におそらく一番だ。


鳥居~門? までの空間。
イメージ 4


朱色が鳥居同様鮮やかで、反射した夏の日差しで目が痛いくらい。
こういった門の正式名称なんだろう(?_?)

門までには境内社が5社あった。



山神社。
イメージ 5







鳥居左に池があって市杵島社。
イメージ 7

こちらの鳥居も鮮やかな色。やっぱ目立ちますねー
写真見てわかるかな、鯉が死んでてぷかぷかういていた…



門の両端には秋葉社荒神社。
イメージ 8

イメージ 9





さて、そろそろ社殿を拝見しますか。
へりにつまずきそうになりながら門をくぐって、まず先に手水舎を撮ろうかな。
イメージ 10


お水はきれいでした。




屋根には球をもってニカッ!
イメージ 11




見られてウヒッ!






つづきます。