そこらへんの神社!

知立・安城・刈谷・岡崎・豊田周辺の神社めぐりをしています。

厳島神社 - 奄美市笠利町佐仁

佐仁小学校のすぐ隣に鎮座している神社。

こちらの神社も訪れた記憶があるんですが、鳥居の上に石を乗っけていたのは覚えていましたが、社殿の様子は全然記憶にない。というか鳥居と戯れただけで参拝してない?


神社に向かっていくと、まず先に驚いたのが小学校の校舎が新しくなっていたこと。

イメージ 1



建ててある位置もまるっきり移動していてなんか変な感じ。
今年で130周年なんだってー
いま全校生徒どれくらいなんだろ(’’ )?



それはさて置き、あったあった真っ赤な鳥居が。
イメージ 2


校門の位置からも眺められました。

十数年前はもっと朱色に近かったと思う。



イメージ 3


校庭に沿った道を歩いて向かうと…


イメージ 4



あったー 
鳥居とその奥に社殿が見える。

鳥居はコンクリート製で、真っ赤に塗られているけども中の鉄筋がチラホラ見えているじゃないですか。



イメージ 5


扁額を見上げると『厳島神社』。

ここの神社は厳島神社だったんだぁ な~る。

ただ由緒碑等なにもなかったから、それ以上の情報は皆無です。





イメージ 6


拝殿、といっていいのか?



手前には水盤と
イメージ 7


きのこみたいな優しい形の灯籠。
イメージ 8



そして拝殿のような憩いの場のような屋根には千木?
イメージ 9



下には手作り製の賽銭箱。
イメージ 10



本殿にはアルミ製の扉。
イメージ 11



その中には…
イメージ 12



なんと表現したらよいでしょう。
はじめて目にするものばかりでよくわからない。

真ん中はこども?なのかな。
厳島神社に関連するものなのかな。



胸にもやもやを残したまま神社を後にしました。


イメージ 13