そこらへんの神社!

知立・安城・刈谷・岡崎・豊田周辺の神社めぐりをしています。

神明社 - 知立市西中町

クリーンセンターのすぐ北、側を挟んだところに鎮座してます。

北側の狭い道から寄ったんですけど、こっち側から車でいくのは難しいかもしれないかな。

生活道路でもあるし駐車する場所によっては迷惑になるから。

クリーンセンター側からとことこ行くのがいいかもしれない。




そして鳥居。種類は伊勢か。
イメージ 1


両柱を結んでロープが張ってました。
進入禁止用でしょうけど、うーん… 残念。
もっと見栄えいい方法ないのかな。

またいで参道を歩く。



拝殿と両端に狛犬さん。
イメージ 2


正面の戸の部分が新しく変えられていてピカピカ。


境内には人っ子一人おらず、セミの声だけが響いていた。
地元の人くらいしかこないだろうなこうゆうところは。

たしか小学生だか中学生くらいの頃にも訪れたことあったなー と思い出にふけながら参拝。




右を向くと鳥居と境内社
イメージ 3



詳細調べておらず。。



イメージ 4


右端の社の扉が開いてました。お出かけ中かな?





写真はこの4枚のみ残ってました。
近場なので後日また調査してきます。