そこらへんの神社!

知立・安城・刈谷・岡崎・豊田周辺の神社めぐりをしています。

秋葉神社 - 知立市西丘町

知立市の北に位置する西丘町に鎮座している秋葉神社

トヨタ車体 富士松工場から南へ進み、国道1号線を越さないあたりにあります。




地図の貼付け方法がやっとわかりました。
グーグルマップで一度試してみたんですがうまく出来ず、無理なのかとあきらめていたところ、ヤフー地図での貼付け方法を入手。

これで場所の説明がしやすくて便利です。
これからはどんどん貼付けていこ~




イメージ 1



住宅街の一角にまぎれこんで何食わぬ顔をしている秋葉さん。

この写真を撮った位置の後ろ側に1号線が通っていて、車が猛スピードで走っているんです。

一本細道を入れば案外静かなんですね。




イメージ 2



意外や意外、鳥居はあります。

このポールは長すぎるんじゃない?



鳥居をアップ。
イメージ 3


真っ白な神明鳥居は昭和61年10月 建立。

ううう... 自分より若いではないか。
ここはお兄さんとしてしっかりとした参拝スタイルを見せなければ。



石段を上がって鳥居をくぐると、ちょっとしたスペース(境内)

水盤もありました。この文字はなんて読むんだろう?
イメージ 4



左手には民家があるんですが… なんていうか、めちゃくちゃ丸見え。
というかここはその家の庭先か?ってくらいで、左側に視線を向けないようにするのが大変でした。

しかも玉砂利の足音に敏感な飼い犬が気付いてワンワンキャンキャン。

あわわわ…


はっ しまった、年下の鳥居君が見ている前で慌てふためく姿を見せてはいけなかった。

コホン、ここは平常心平常心南無阿弥陀仏




イメージ 5


石段を上がって社殿前までいくと、左手には秋葉神社再建の碑。
で、やっぱり隣の民家は丸見えです。



イメージ 6


中をのぞくとお社が2つ。





知立市はちっちゃいんで、公に登録されている神社っていうのは全部で9社のみ。

それ以外で自分なりに探したところ、現在2社発見してて、今回はその内の1社となります。


その11社以外に知立市の神社が存在していないとすれば、ここが知立市唯一の”単独の秋葉神社”。


もしここ以外にも秋葉社あるよー って情報ありましたら教えてくださいね^^



最後に社殿前からの眺めを、夏と冬の2パターンで比較しておしまいです。


2009.8.20
イメージ 7



2009.12.6
イメージ 8