そこらへんの神社!

知立・安城・刈谷・岡崎・豊田周辺の神社めぐりをしています。

縣神明宮 - 安城市安城町

道路地図では県下神社と表記されてましたが、
マピオン・扁額には縣神明宮とあったのでそちらが正しいかと思われます。

安城市安城町の縣神明宮。


イメージ 1


ちっちゃいところですよ。


手持ちの道路地図に表記がなければ訪れることはなかった可能性もあります。

グーグルマップ、ヤフーマップには載っておらず、マピオンには最拡大で見ることができます。


場所は安城市歴史博物館から東へ300~400mの位置。
たどり着くのに少し苦労しました…



鳥居はないですけど、写真で見るように木で覆われた下を通っていくのは印象的です。



イメージ 2


境内(といっていいものか)には遊具があり、
道路より高い位置にあるせいか、狭いですけど開放的で気持ちがいい。


この左には民家があるんですが、洗濯物を干しながらチラチラ警戒してるのが気になった。


怪しいものではありませんよ~

賽銭どろぼうでもありません(p_-.)



イメージ 3



本殿(覆殿?)を見上げて扁額をぱちり。

縣神明宮としっかり書かれている。


古そうに見えるけども、左→右書きということは比較的歴史は浅いのかなとも思ったりしたんですが、何しろ小さいところだから何も情報が得られませんでしたがな。


神明宮ということだから御祭神はアマテラスだと思いますけどね。



視線がまだ気になるのでこのへんで退散しましょうか。