そこらへんの神社!

知立・安城・刈谷・岡崎・豊田周辺の神社めぐりをしています。

鳥居を考えてみた4

 
 
 
政宗鳥居
 
頭に三日月をのっけた正宗鳥居。
この形といえば伊達政宗ということで、政宗を祀る神社には最適だと思う。
例えば仙台市青葉神社とかね。
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
■くりぬき鳥居(塀型)
 
石の塀を鳥居型にくりぬいた、まんまのくりぬき鳥居。
あくまでもくりぬかれた側がメイン。
くりぬいたものをそのまま第二鳥居にしても良し、番塀の代わりにしても良し、どう利用するかはあなた次第。
また、壁の空いたスペースに社号も彫り込めるなど、その汎用性は極めて高い。
 
イメージ 2
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
■アシンメ鳥居
 
種類の違う鳥居を合体させた、アシンメトリーな鳥居。
あらゆる形の鳥居を合わせられる為、種類も多様、合殿の神社に設置されれば考案者冥利に尽きる。
名称を思いついたときは、「これだっ!」と鳥肌が立った。
 
イメージ 4