そこらへんの神社!

知立・安城・刈谷・岡崎・豊田周辺の神社めぐりをしています。

八幡社 - 安城市安城町

安城市安城町にある、安城市歴史博物館・大乗寺の隣に鎮座している八幡社。

場所は分かりやすくていいですね。

そのまた隣にある中川歯科さんにはお世話になっております(た)。



正確には東尾八幡社というらしいです。



第一鳥居と社号標。
イメージ 1


扁額は珍しく金属性だ。
錆びた茶色が貫にも地面にもついちゃってるよ。

注連縄は垂れ下がって正直触りたくない。

そういえば鳥居は真ん中を通ってはいけないらしいですね。
真ん中は神様の通り道だとかで、通常は端っこを通らないといけないという
まるで一休さんのとんちみたい。




石段を上がると第二の鳥居さん。
イメージ 2



境内をざっと見渡してみると、キレイに手入れされているようで好印象。



手水舎。
イメージ 3


『水』が『木』にも見えちゃってな。



狛犬さん。
イメージ 4

イメージ 5


このアングルとか、今改めて見てみると下手くそだな。

たくさん撮ってくると、どのアングルが一番いいのかが良く分かってくる。
写真撮影技術も向上してるとか!?




拝殿。
イメージ 6


扁額の青がすごく映えてキレイ!

この青色はなんていう種類だろうか知りたいな。



見上げて屋根の上にはなんだ、八幡宮の文字がある。おもしろい。
イメージ 7




拝殿と並んで横には秋葉社神明社があります。

秋葉社…鳥居あり、狛犬なし。
神明社…鳥居あり、狛犬あり。

秋葉神社って狛犬がいない印象が強いんだけど、
全国の割合でいってもやっぱり少ないのかなぁ


写真は神明社しか残っていなかった。
イメージ 8




瑞垣の上を進む毛虫の行列に鳥肌立てながら、
帰りは上ってきた石段とは違う、別のルートから帰りました。


周りは広くて見渡しもいい。

安城ってつくづく快適で生活しやすい場所なんだと感じますよ。