そこらへんの神社!

知立・安城・刈谷・岡崎・豊田周辺の神社めぐりをしています。

日枝神社 - 岡崎市上佐々木町

JR西岡崎駅から南に700mの位置、日枝神社

イメージ 1


住宅街にポツンとあります。鳥居は明神鳥居。


社号標でよく見るんだけど、村社とかの文字彫が埋められてる(?)のはなんでだろう。
1社や2社じゃなくてけっこう多いから何か理由があるんだろうなぁ



手水舎は簡素な造り。足は2本。
イメージ 2


手水舎の後ろにちょっと写ってますが、
境内社には弁財天社があります。
イメージ 3


池の水はからっから。
社は新しそうなので、造った当初は水も溜めてたんだろうなーと想像してみる。

手入れとか大変だもんね。


しかし蚊が多すぎるな。

この時期はスキンガードが必需品、でもその日は忘れてしまったので刺され放題だった。



社殿と狛犬さん。
イメージ 4


狛犬さんはごく普通の岡崎現代型。



イメージ 5

拝殿の装飾は細かくて意外にも手が込んでいる印象ですね。


御祭神は大己貴命大山祇命


創建は明らかではないと資料には載っていて、
どうやらこの日枝神社の北にある上宮寺と深く関わりがあるそうなんです。



社殿右には境内社がさらに4社。

まずは天満社。
イメージ 6


秋葉神社・稲荷社・護国神社
イメージ 7


これも新しい。
たぶん弁財天社と同じのものだと思う。



しかしほんとに蚊が多いところだった…