そこらへんの神社!

知立・安城・刈谷・岡崎・豊田周辺の神社めぐりをしています。

春日社 - 安城市緑町

岡崎刈谷線から少し脇に入ったところに鎮座してるのが、安城市緑町の春日社。

まぁ、神社というよりお社があるほんと小さなそこらへん神社です。
 

 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 

社号標があったので分かりやすかったです。
昭和55年11月建立。
 
ややっ、平成生まれの若蔵かと若いと思いきや自分よりも年上だった。
あぶないあぶない、危うくタメ口で話すところだった。。
 

「先輩、今日も天気が良くて前面が西日で輝いてますね。文字のカタツムリも超カッコイイっす!」
 

 
イメージ 4
 

 
 
 
石段上がったところの、イスみたいなストーンヘンジみたいな何か。
イメージ 5
 
 
 

燈籠とお社。
イメージ 6
 
 
 
 
大きく春日社と書かれた横長の扁額さん。
イメージ 7
 
 
当然のように由緒は不明です。

地元に方々に訊いた知っているのかなー それもお年寄りに。
受け継がれなかったら、何十年後かには誰も由緒なんぞ知らなくなるんだろうか…
 
 
 

 
イメージ 8
 
訪れたのは梅雨の時期だったのでアジサイの青が綺麗だった。
 
 
 
 
 
イメージ 9

さて、本日の神社巡りもこれで最後にしてそろそろ帰りましょう。

さよなら、さよなら。
 

・・・ あ 先輩、お先に失礼しやす!!