そこらへんの神社!

知立・安城・刈谷・岡崎・豊田周辺の神社めぐりをしています。

八幡宮 - 安城市桜井町

古墳神社シリーズ続きです。

今回は安城市桜井町にある八幡宮
他ブログでは城八幡宮となっていたので、たぶんそちらが正式だと思われます。

前回の天神社(天満社・天皇社)から、更に300~400m南に鎮座。



天神社を参拝終わって、地図を見ると歩いていけそうな距離だったこともあり、
狭い住宅街を縫うようにして歩いていったのですが、結果迷ってしまった。

真夏。炎天下。細道。

ショルダーバックにペットボトル忍ばせておけばよかったんですが、
いまさら後悔しても時遅し。
auのGPSアプリも無料範囲は狭いし使えないので、八幡宮はどこなんや。

倒れそうになったのでもう戻ろうとした矢先、
小さな商店を見つけたので、自販機でお茶を買って喉を潤してから店の中に入りました。

店の奥でテレビを見ていたおばちゃんに八幡宮の場所を聞くと、
目の前の道をまっすぐ行けばあるというので、とぼとぼとまた歩いて向かったのです。



やっと着いてこちらが社号標と鳥居。
イメージ 1

社号標には八幡社で、鳥居扁額には八幡宮。 統一してほしいなぁ。

色をみて分かるとおり新しいです。

古墳は百塚古墳。
表記がなかったので詳細はわかりませんが、なにもないと
ここが古墳だなんて気付かないですよこれ。



拝殿&狛犬さん。
イメージ 2



裏手に回ると本殿です。
イメージ 3


祭神は応神天皇


その横には再建前の拝殿に使われていた瓦がありました。
イメージ 4



写真はこれだけしか撮ってなかったです。
暑さに頭がやられてそれどころじゃなかった。


夏は帽子に水分補給がなによりも大切なのを、しみじみと感じたのでした。