そこらへんの神社!

知立・安城・刈谷・岡崎・豊田周辺の神社めぐりをしています。

世界一大きい狛犬と栗1

岐阜県の世界一大きい狛犬を見に行ってきました。

東海環状自動車道の豊田藤岡ICで降りて、あとは419号線をずっと北上するだけと、案外簡単なんだと事前に地図で確認。

当日は天気もよくて最高の日和でした。
 
 
 
片道だいたい1時間30分ほど、419号線と363号線がバッティングする角に居座っていた。

 
イメージ 1
 

ネットで事前にチェックしていましたが、ちょっと以外な場所だったので間違えて通りすぎてしまった…

車通りも多いです。
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
近くで見てみましょう。
縦置きの狛犬さんの間を通り、足元から見上げてぱちり。
イメージ 10

おおきいなぁ
 
高さ3.3m、幅1.56m、奥行き2.4m、総重量はなんと15トン!

地元特産の美濃焼でつくられた、世界一大きな狛犬としてギネスにも認定されています。
 
比較対象できる写真撮れなかった…
人が多少いるかと思ったけど、誰も居ませんでした。
 
 
 

そんな巨大狛犬さんの視線の先はこんな風景。
イメージ 11
 
 
 

製作過程。
イメージ 12
 
 
 
 
こんな洒落た足跡まであり。
イメージ 13
 
 
 
 
 

この世界一大きな狛犬の他にも、美濃焼で作られた小さな狛犬が数多く並べられていました。
イメージ 14
 
イメージ 15
 

小学生が作ったと思わしき狛犬達なんですが、これがどれも個性的で面白い!!
かなりの数があったので全部は紹介できませんが、そのなかでも気になった狛さんを紹介。
 
 
 

遠くの音まで聞き取れるような、大きな耳を持った狛さん。
イメージ 16
 
 
 
 
 
太陽の塔のような、宇宙人的狛さん。
「 ワレワレハ コレデモ コマイヌダ 」
イメージ 17
 
 
 
 
仲良し子供連れの狛さん。
子供は吽側に踏みつけられているイメージしかなかったから、
3匹身を寄せた幸せそうなのは想像できなかったぁ
イメージ 3
 
 
 
 
 
ピースサインの狛さん。
狛さんにピースをさせるとは… 小学生の発想おそるべし。
イメージ 4
 
 
 

ウインクした可愛らしい狛さん。
これも発想なかったわぁ
イメージ 5
 
 
 
 

あえての半分?狛さん。
ザンシンスギルゼ!
イメージ 6
 
 
 
 

家でくつろぐ両親をモデルに!?
くつろぎ狛さん。
イメージ 7

 
 
 
 
もしかしてくわえタバコ?
値上がりしても禁煙なんて考えられねーぜ狛さん。
イメージ 8
 
 
 
 

太陽の光が俺には眩しすぎるぜ。
サングラスをかけたハードボイルド狛さん。
イメージ 9
 
 
 
どれも個性的な狛犬達だ。

子供たちの想像力の豊かさに感服だなぁ 自分もまだまだ。
 
 
 
つづく