そこらへんの神社!

知立・安城・刈谷・岡崎・豊田周辺の神社めぐりをしています。

二子古墳 - 安城市桜井町

安城市桜井町にある二子古墳。

前回の神明社(愛染明王)で出会った、岩瀬おばさんにオススメされてやってきました。


県道44号線と東海道新幹線がバッティングする場所にあります。


行ってみておおっと、何度か横を通ったことはあったんですが、ここ古墳だったんだ。



周りの景色です。
イメージ 1


墳丘全長は69メートル
後方部幅35メートル
前方部幅28メートルの前方後方墳だそうです。


南側から登ることができます。

イメージ 2


イメージ 3


矢作川流域では2番目の規模を誇っているんだそうな。

極端に大きいわけではないですが、古墳らしい古墳です。
(とか、古墳の知識これっぽっちもないのに言ってみる)

墳頂までも道がちゃんとあり登りやすいから気楽に来れますね。



墳頂には櫻井天神社古跡碑。

イメージ 4



前回もいいましたが、ここいらには古墳が多くあり、
それらは桜井古墳群と呼ばれているそうです。

そしてその多くの墳頂には神社が鎮座されているそうなので、
次回から古墳神社シリーズで紹介していこうと思います。