そこらへんの神社!

知立・安城・刈谷・岡崎・豊田周辺の神社めぐりをしています。

弥栄神社 - 安城市北山崎町

安城市の北山崎町に鎮座する弥栄神社
 
手持ちの道路地図で向かってここらへんかなぁ 
 
 

あったあった、工場の角っこに鳥居が見えた。

後ろに車を停めて歩いて向かうことにした。
 

あれ、でも入口が見つからない。
完全に工場の敷地内に鎮座しているかたちになっている。
イメージ 1
 
 
 

アップしてもう一枚。
イメージ 2

 
木製の鳥居だ。
 

柵も閉められているし、勝手に入ると不法侵入だし。
でも地図に堂々と載っていたから会社内の神社ではないと思ったんだけどなぁ

 
 
柵に別の入口が案内されていたから、一度そちらへ回って訊いてみよう。

思いのほか長い距離を歩いて南側。
守衛所があったのでそこにいた守衛さんに聞いてみた。
 

なになに、やはりこの弥栄神社は日本アルミ工場の神社だそうで、工場が建てられたのが40年程前になるから、その頃からここにあるんだそうな。
てっきり神社があった場所にどかっと工場を建てたのかと思ってしまった。
 

前歯の抜けた人の良さそうな守衛さん曰く、平日に来て事務所の人にお願いをすれば参拝できるかもよとのこと。

うーん、そこまではなぁ というのが正直なところ。
 
 

機会があればまた来ますと言って去りましたが、会社内の神社まで訪れるようにしたらきりが無いし限界がある。
 
 

というわけで、今後は会社内の神社で撮影ができないところはカウントしない事にします。

とりあえず今回のケースに当てはまる神社2社をここで紹介しておきます。
 
 
 
 
■稲荷神社
ザ・モール安城店にも神社があるんだっ!と訪れたら、隣接する倉敷紡績(株)安城工場の敷地内だった。
入口の守衛さんに一縷の望みをかけて訊いてみたけどもやはりダメだった。
 
イメージ 3
 
 
 
 
■志賀神社 - 知立市上重原町
ここは駐車場側にお社があったので撮影できました。
 
イメージ 4
 
イメージ 5

石製の扁額に『志賀神社』と書かれている。
このお社の道を挟んだ後ろ側にあった、志賀機械工業株式会社の所有と思われる。