そこらへんの神社!

知立・安城・刈谷・岡崎・豊田周辺の神社めぐりをしています。

日長神社 - 安城市高木町

安城市高木町に鎮座する日長神社。
 
住所を正確にいうと安城市高木町鳥居一番地とな。
 
鳥居と名のつく地名って多いですよね。まんま、神社があったり、昔鳥居があったということなのかなー
だとしたらあそこやあの場所も今は鳥居の痕跡がないけれど、神社があったかもしれないね。
 
 
 
 
正面。
イメージ 1
 
 

かわいい社号標アップ。
イメージ 2
 
建立時期は、明治三庚牛八年。。。 ?
ちなみに『社』文字のすぐ下には毛虫。
 
 
 
 
鳥居と傍らには由緒碑。
イメージ 9
 
 
 
 
鳥居…元禄十三○庚辰陽月吉日。。。 ?
よく分からないから写真参照。
イメージ 10

【祭神】
天照大御神
 
【由緒】
写真参照。

 
イメージ 11
 
 
 
 

新しい手水舎。
イメージ 12
 
イメージ 13

水盤のこの紋はなんていうんだろう。
羽根二つ。どこかで見たことある紋だけども。
 
 
 

ご神木。
イメージ 14
 
 
 
 
拝殿&狛犬さん。
イメージ 15


阿…玉取り
イメージ 16
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
吽…子取り
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
玉は世界がま~るくなりますように、子供は子孫繁栄を願ってだったかな?
昭和12年20月生まれ。
 
 
 

拝殿の扁額さんは、これまでになく豪華ですぞ~
イメージ 4

金ぴかの龍だ。
修学旅行先でこれを見つけたら、木刀とキーホルダーと一緒にお土産として買っちゃうよ。
 
 

境内社はおそらくこの1社のみ。
社殿左側の秋葉社。瓦紋より判断。
イメージ 5
 
イメージ 6
 
 

この秋葉社前のちょっとした空間がなんとなく好き。
大の字に寝転がって過ごしたい。
イメージ 7
 
 
 

秋葉の常夜燈もあり。
イメージ 8
 
 
 

愛知県神社名鑑によると宝物もあり。

・陣羽織
・刀剣
長久手合戦に高木善次郎使用した物、神像1、仏像1
・高木善次郎の守護神、扁額
・徳川清康 筆