そこらへんの神社!

知立・安城・刈谷・岡崎・豊田周辺の神社めぐりをしています。

天満宮 - 安城市池浦町

安城総合運動公園の西方向、住宅地の中に鎮座の天満宮

訪れたのは6月だったけど、天気良くて暑いねー
 
 

入口は北側で本殿のおしりが見える。
イメージ 1

鳥居は新しく平成12年4月建立。
 
 
 

 
イメージ 2
 
社号標は横から見るとナナメになってのけ反ったかたち。
昭和31年2月。
 
 
 

手水舎。
イメージ 5
 
イメージ 6
 
うお、水口はカエルだ。

前にも一回お目にかかったけな? 初だっけな。
しかも子ガエルが背中に乗っかってて、その数6匹も。
 
残念なことに水はカラカラなんだなー
 
 
 


 
イメージ 7

天満宮ということで牛も。
 
 
 

南向きの鳥居もあるんですが…
イメージ 8

そこからは誰も来ないとおもうんだけどなぁ
 
 
 
 
拝殿、狛犬さん。
イメージ 9
 
イメージ 10
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 11
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

狛犬さん…平成元年11月
 
 

足首には”足止め信仰”
イメージ 12
 
 

近代的賽銭箱。
イメージ 3
 

【由緒】
明治用水の開通した、明治15年ごろ、岡崎能見の明治用水開さくの功労者田中乙三郎、この地を開かれて関係者を定住させ、自ら京都北野天満宮の分霊を請け邸内に祀るもその後移住者年毎に増え今の社地に遷し守護神とする。
昭和32年秋葉神社を合祀。
 
 
 
 

楽殿
イメージ 4
 

平成の鳥居、狛犬からして社殿も新しく、境内の雰囲気も綺麗若々しい安城市池浦町の天満宮なのでした。